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県道67号線とかいうガチ険道を走った話(ロードバイクで)

富山県には地元住民でもあまり知らないディープなスポットがいくつもあるのですが、今日はそのうちの1つ、富山県南部の県道67号線という道までおでかけしてきました。

今日はロードバイクです。ロードバイクで来た理由は後ほどわかります😁


 

猿倉山の麓からの眺め。朝の気持ちいい青空、日陰は気持ちいいけど日差しはもう暑い💦


県道67号線の場所と今日の走行ルート、県道67号は国道41号からだと少し東側に向かって北東方向(宇奈月方面)に向かって伸びる道です。WARNINGなのはお察しくださいw


週末はロードのトレーニングに当てて割と運動強度強めに走るのが習慣なのですが今日はゆるっとサイクリングです。空港線を30km/h程度でゆるゆると南に走り、寺家公園という公園が見えてきたら県道67号線の入り口です。

 

寺家公園は姉倉比売神社の境内を中心とした公園で紅葉の名所です。

 

 

 

・・・ようこそ、魔境へ🤗



寺家公園の脇を抜けると急に道が1車線になります。これ、直進ですよ?笑
左は公園に抜けるルートです。

軽トラ以外は多分入れないであろうなんだか怖い標識があります。この先の池原トンネルがディープなスポットです笑


県道険道67号線へようこそ😝

 

落石まつりの苔むした道、木の枝もたくさん落ちていて道は激悪。

 と、軽いノリできたはいいものの、ロードバイクで走るのも結構苦労する道でした😩

 登りのウエッティな苔むした道なのでスリックタイヤだと全然トラクションかからないんですよね。

少しきつめの登りでもダンシング(立ち漕ぎ)できず、後ろよりの荷重でシッティングでゆるゆると登ります。

 

 すると、噂の池原トンネルが見えてきます。

 

幽霊トンネルなど噂の耐えない池原トンネルです。蝉の鳴き声はけたたましいですが雰囲気は異様に静か。

😳!!!!!!!😳


いや、マジですよ、これw

冥界や地獄への入り口ではないですよw

道は悪いし道幅も最低に狭いしこのトンネルは更に狭い!

なので3ナンバーのレヴォーグで来るのは無理!ということで今日はロードバイクです。 


このトンネルの鬼畜なところは入口の雰囲気だけでなく

池原トンネル内の様子。
 

トンネル内でもうひと絞り、狭くなっているということ。入口が通れたからといって油断していると中で追い打ちをかけていくスタイル。入ってしまうと進むも戻るも地獄です。

 

後ろを振り返ってみると入り口が遠く見えた。外はオロロという吸血性のアブが(しかも噛まれるとめっちゃ痛い)がめちゃくちゃ飛び回っていて正直大変でしたが、オロロはトンネル内には入ってこないので、逆にこちらのほうが安心して写真撮影できますw

 

一段狭くなってる先は手彫りのコンクリート吹付け系凸凹で壁が安定していません

ここだけみると た だ の 洞 窟

 

 トンネルは1~200m程度なのでそれほど長くありません。さっと抜けたら終わりです。

ただ道が悪いですね。冬季は閉鎖の道ですが解除されても月に1台通っているか?のレベルで交通量がないのでしょう。落ち葉や枯れ草、泥が散らばり放題で、苔むして轍もあまりできていなかったので、おそらく徐々に廃道になりつつあるのかもしれません。

 

 池原トンネルを抜けると、まもなく少し広くて落ち着いた道に出ます。トンネル以外凶悪な険道区間自体も2~3km程度ってことですね😏

 

今走ってきた道を振り返ると、その異様さが際立つ・・・

 

最凶区間を抜けて一旦小休憩です。

すすみますか?
→はい
 Yes

 

じっとしているとオロロ(吸血性のアブ)に襲撃されてしまうので早速出発です。

坂はそれほどきつくないのですが、ずっとウエッティな苔蒸した道なので23Cのスリックタイヤだと登りも下りも油断できないんですよね。自転車で来るならCXかグラベルロード、MTBで来たほうが走りやすいですね。

 

先の交差点からしばらく登ると何やら思わせぶりな曲がり角をが出現

 

曲がり角を抜けると2本目のトンネル!!


 トンネル2本目の出現です。なんだか1本めの池原トンネルが凶悪すぎて他のはもうどうにでもなぁれという感じですがとりあえず進みます🙄

2本目のトンネルは中でもう1段狭くなっているとかそういうのはないのですが

 

その代わり手彫り&コンクリート吹付けで視覚的に非常に閉塞感を感じますね


トンネルを抜けたら枯れ草や泥で道が埋まっていて、この先もう廃道になっているのか!?と思うぐらい荒れ果てた状態だった。

 

 

トンネルを抜けると林道開通記念碑となぜか陸軍少尉のお墓。いや、ここ林道ちゃうし、険道やし!!!


険道67号線の締めはトンネルもう1本、最後は軽めです笑

 

一番東側(3本目)のトンネルは非常にきれいに見えますね。(さっきの2本と比較してw)


先の2本のトンネルに比べるとマシですが、広さはこの通り。ロードバイク+α程度。

このトンネルを抜けたら今日の富山県ディープスポット巡りも終わりです。道が悪くて悪くてもうねぇ😂


最後のトンネルを抜けると、険道67号の見どころもとりあえず終わりです。あとはこの先苔や落石に滑って落車しないよう注意しながら下って終わりです。


険道区間を抜けてみると愛車も泥まみれ、帰ったら洗車です😭

険道区間の出口(東側の入り口)、ここから先は2車線で走りやすくなります。

険道区間を抜けたところにバス停

果たしてこのバス停にバスがやって来ることはあるのだろうか、そして下車しても帰りのバスはどうするのだろうか謎


人の生活の気配が少しずつ見えてくるとホッとしますね。

 

このあとは市街地に向けてゆるゆる帰るわけですが、帰りはひたすら下りなので楽ですw

今日のライドの〆は地元乳業メーカーとショップがコラボしたコーヒー牛乳ソフトクリーム!火照った体に丁度いいクーリング。



ソフトクリームで〆て今日のライドは終わりです。

まとめ:険道は自転車でも走るべきではない


閲覧ありがとうございました🤗


コメント

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