スキップしてメイン コンテンツに移動

幸せな夜のピクニックと朝活 ~美ヶ原高原と黒部ダム~

毎日暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

梅雨が開けてからというもの、毎日毎日猛暑日・酷暑日の連続で折角の4連休も

出かけるモチベーションがイマイチ上がらない悶々とした日々を過ごしていたのですが、


ある時天才僕ちゃんは閃いたのですよ。

 「日中暑くて動けないなら、日が沈んで涼しくなってから動いたらええやん」 

 

🙄!!!!

 そうですよね。日中暑いなら涼しくなってから出歩いたらいいんですよ。

そんなわけで夏の夜を楽しめる場所にお出かけしてきたお話です。



💫🌛💦アツゥイ!


夜活はメリットとデメリットがあるのですがざっくりとこんな感じで、

◎涼しい!紫外線も気にならない!

◎道路も目的地も基本的に混雑しない

△徐々に体を慣らしてからでないと四六時中眠い

✕商業施設関係は基本的に使えない。給油ポイントなど注意が必要。

涼しくて快適な反面、基本的に24h営業のお店以外は営業していないので何かと不便な場合もあります。特に給油。

あとは夜景と夜空以外は基本的に景色が真っ黒で楽しめないのもマイナスポイントですね。

今回は星空、涼しさを求めて美ヶ原高原に繰り出してみました。

 

 

美ヶ原高原は長野県中部、ビーナスラインのほぼ北端位置する高原で白馬や栂池、志賀高原と並んで長野県を代表する高原リゾートですね。

道の駅や美術館、美しの塔、そしてどこを向いても息を呑む絶景ということでドライブやツーリング、ハイキングなど人気の場所です。

18時に自宅を出て22時半頃現地入り、安房峠のあたりが土砂降りの雨だったので天気が心配でしたが快晴の月夜でした。

気温17℃!湿度が少しありますがめっちゃ涼しいです。さすが標高2000m!

 

美ヶ原高原のシンボル、美しの塔。

月が明るく星空を撮るには少し条件の悪い夜でしたが、それはそれで楽しめました。灯りを持たなくても歩けるのが良い👍
南のほうから少しガスが上がってきていてモヤがっていたおかげで幻想的な光景でした。


美しの塔までは牧場の中を抜ける1本道。時折牧草地で牛がモゾモゾ動く音がする以外は本当に静かな空間。

月夜に重機、靄がかかって幻想的な光景でした。

流石に今宵は明るすぎたので天の川は撮影できず。今度は新月の夜に来よう。


昼間仮眠したとはいえ、ここで猛烈に眠くなってきたので一旦車で車中泊しました。

高原なので涼しくて快適!と思っていたら夜更けに15度ぐらいまで下がってTシャツで寝てたら寒い寒い😂

・・・そして翌朝、少し寝坊して朝4時半起床。日の出は4時59分。

再び美しの塔まで歩いてみる。


高原の朝、湿度が高いですがい気温17℃、半袖では少し肌寒い。どうやら少し夜は雲が出たらしい。

美ヶ原高原ホテル山本小屋の脇に乗り捨ててあった?朽ち果て中の雪上車。これまだ動くのかな🙄

お食事中のポニーさんに朝の挨拶🤗
広角で寄ると馬面がさらに馬面になりますw
 

美しの塔
日の出、少し雲がかかっていてきれいなご来光は拝めなかった。

朝日に反射する牧草の朝露がきれいだった。湿度が高かったのでそこら中夜露でびちゃびちゃです。


今回は美しの塔の写真撮影が主なミッションでしたので、日が昇るとともに美ヶ原をあとにします。王ヶ頭や美術館や道の駅は涼しくなったら来よう👍



今日は涼しいうちに、今回のドライブのもう一つの目的地に移動します。

次なる場所は長野県大町市、扇沢駅です。そうです、黒部ダムに行きます! 



🌅


ということでビーナスライン~アザレアラインを下り走ること2時間、扇沢駅です。

朝寝坊して始発の6時半の便は乗りそびれて、8時の便です。すでに駐車場は臨時駐車場まで車が溢れ結構賑わっています。


 ここからバスに乗って黒部ダムまで片道15分、往復で2610円の旅です。

富山県側から来るとトロッコとロープウェイを乗り継いで片道2時間半&約6000円かかるので黒部ダムに行くなら断然長野県側からです👍(しかもトロッコはほとんどトンネルで退屈なんですよね。前に乗ったときは半分寝てました😅😥)

 

青のライトは破砕帯通過のサイン。移動中はビデオで連絡トンネル開通の秘話や黒部ダムの見どころを解説してくれるので15分の移動もあっという間です。

黒部ダムは、皆さんご存知のとおり日本で最も大きな(堤防の高い)ダムで、富山県立山町の山奥にあります。通称黒四ダム、ダムと連結する水力発電所が「黒部川第四発電所」だから黒四ダムらしいですよ。黒部ダムに来るのは?年ぶり2回目ですが、初めて知りました。

扇沢駅から約15分、黒部ダムに到着。

 

黒部ダム駅から220段の階段を登ると展望台です。来場記念に無料の写真撮影&カード作成やっていて長蛇の列でした。

 

展望台には連絡トンネル掘削時に破砕帯から湧き出た湧き水が引いてあります。
水温4℃、猛烈に冷たい。これをかぶりながら掘削作業とか死ねる。

黒部ダム展望台から連絡階段づたいに徐々にダムの堰堤に向かって下っていくのですが、視点が変わるとダムの表情も変わってくるのがなかなか良い。ただし、足に結構キます😂

 
黒部ダム駅から220段登って220段下る感じ。途中から虹が見えました。
 

連絡階段の途中にはダム建設時に使用したコンクリートバケットの実物が展示してあります。容積は9㎥、重さ7トンとのこと。これを一体何倍使って黒部ダムを建設したのだろうか、気の遠くなる規模です。

 

最下部の展望台にて。堰堤より少しだけ低い位置にあります。

 

階段の上り下りで少し疲れたので小腹を満たします。ロケーションも相まってお味は格別!

 

ダムの堰堤上にて。高さ186m、長さ492mの弩級です。


ちょうどダム堰堤の中心視点から放水の様子を撮影してみた。規模が大きすぎてもう何がなんだか、ですが圧巻の風景です。高いところ苦手な人は注意しましょう地味に足元揺れるんですよここ😂
 
14mmでも収まりきらない規模なので出番のなかった24-70mmのズーム、折角持ってきたので少しだけ撮影。水の粒をみるならシャッタースピードもう少し速くしたほうが良かったな反省😥
 
ダム湖はきれいなエメラルドグリーン、ここのレストランでいただける黒部ダムカレーももちろんルーは緑です😋👍
営業時間前でしたのでまたいつか、来た時にダムカレーは食べてみよう。


 

黒部ダムをあとにその後、白馬マウンテンハーバーに寄ってから家に帰ろうと近くまで行ってみたらゴンドラ待ちの大行列に萎えてしまい「また今度空いてる時期に来よう!」と諦めて、今回のドライブは終わりです。

また来るよ白馬!👋
例によって今回もこれが唯一の愛車撮影写真😂


走行ルートはこんな感じです。

本当は美ヶ原高原から北に抜けたかったのですが、通行止めだったのでここへのルートは往復で同じ道を走っています。
走行距離:419.95km
走行時間:08時間57分


コメント

このブログの人気の投稿

遅めの夏休みをとって北海道の道東を旅した話①

去年現地で買った雑誌を参考に旅のプランを練る  社会人にとっての夏休み ありがたいことに弊社は「業務に支障がないようにとってね!」と、 5日の有給を使うように決められています。 通常は8月のいわゆるお盆の期間にまとめて取得するのが一般的なのですが 自分はいつも9月に取得しています なぜなら! お盆はどこも混むし、宿も船もガソリンもあらゆるものが高いですし あとは業務的な理由で会社が完全に休みになるというわけでもないので 誰か残ってないといけないし~ ということで😇 コスパ重視の9月夏休み(通常はシルバーウイークとドッキング)が自分的夏休みの定番なのです 🚗 今年の夏休み、9月 ・・・といいますか先週です シルバーウイークと組み合わせて10連休で北海道に行ってきました 北海道は去年の夏休みも旅した場所なのですが 去年、1週間ちょっとの滞在で回れたのは北海道の西側半分でした そこで今年は主に道東エリアを中心に散策しようと企てて 実際に旅をしてきました その模様を何回かに分けて投稿していきます 第一話はスタート地点に立つまでのお話 スタート地点?自宅では? それは続きを見てのお楽しみ笑 ということで9/16、朝6時半 今回は機動力とコスト重視でオール車中泊!ということでマットレスと寝袋を始め 着替えやらカメラの撮影機材やら色々詰め込んでいます 北陸道を北に、 新潟市の新日本海フェリー新潟ターミナルを目指します 出港は2023/09/16 お昼12時、 手続きなどを考えると午前10時前には現地入りするつもりで自宅を出ます 北陸道は安定の閑散っぷりで クルコンに運転を任せてゆるゆると北陸道を走れました あっという間に新潟市! 新潟が誇るローカルスーパーマーケットチェーン、原信!お惣菜が超美味しいんですよ フェリーは小樽港まで16時間の船旅となるので、途中過ごす飲み物やお菓子などはスーパーで調達しておきます 新潟市内は雨模様 カーフェリーの待機場所は結構賑わっていた 新日本海フェリーあざれあ号 小樽~新潟間を結ぶ定期便です 今年のシルバーウィークは秋分の日と土曜日が被っていて 長期連休を取りづらいカレンダーでしたので そこまで混雑しないのでは思っていましたが、 意外と車も人も多かった印象です 皆考えることは一緒なのかな~フェリーですと 3連休で北海道行って帰って、は無いと思

遅めの夏休みをとって北海道の道東を旅した話⑧

 大人の夏休み2023、北海道の旅完結!!🤗 北海道最終日もやりたいこと目一杯楽しんでいきます 2023/09/23 07:16 AM、小樽色内埠頭公園駐車場 今朝はのんびり、ちょっとお寝坊気味で7時前に起床しました この駐車場、小樽市内ではフリーで車中泊可能な場所ということで自分を含め車中泊ユーザにはそこそこ定評があるらしい 朝ご飯求めて~ 朝の小樽を散歩してみました 公園駐車場で見かけたジムニー、個人的には日本一周されてる方ってなんでこう自己アピールマシマシなんだろうなっていつも思います。しかも車だったらそんなにチャレンジングってわけでもないし🤔商業的な臭いしかしないからちょっと敬遠しちゃいます 小樽運河のイベントはほぼ1ヶ月続くらしい 朝の小樽運河界隈、ひっそりとしています そういえば今日は土曜日の朝だった 小樽駅横!定番の三角市場!! 朝の6時から開いてます ここに来たら朝ごはんにありつけるだろう、ということで 小樽駅横の三角市場にやってきました 幸い、市場食堂が早いところですと朝の6時から営業してますのて、何かは食べれる😁 ・・・行列しているお店はさておき、せっかちなのでサクッと入れるお店入りました イクラ丼!ウニ丼!絢爛豪華な海鮮丼!とメニューが並ぶ中!!! THE こういうのでいいんだよ 真ほっけの焼き魚定食いただきました🤗 前日までに山盛り海の幸頂いてますからね~っちょと箸休め的なw 今思い返すとニシンか真ホッケかソイのお刺し身は頼んでも良かったかも 美味しゅうございました~ お隣、小樽駅 駅には鐘がある 駅舎の天井がすごい好き 大正レトロっぽい、駅舎の中の雰囲気が結構好きです 散歩終りー、車に戻ります 旧国鉄手宮線跡にて、猫背矯正された木?? 船見坂、観光スポットですが 斜度15%の激坂 ですよw 去年汗だくで歩いた それでは、一旦小樽をあとに札幌に向かいます 旅の〆に札幌 とはいえ1日じゃとても回りきれない街ですし 船の出港手続き含めると15時には小樽港に居ないといけない しかも小樽~札幌は片道1時間の距離、そうすると往復で2時間はかかる 現在時刻9時、意外と活動時間は短く行けるところも限られてるかもしれないと思ってきた😂 ということで!!早速札幌へ!!! 札幌市内、信号多いし繋がりも悪いし、渋滞多いし・・・で疲れました🥺 そして1箇

遅めの夏休みをとって北海道の道東を旅した話④

  2023/09/19、晴れ時々曇り 道の駅網走 05:30 AM 夜遅くに少し雨が降ったようで車も地面も濡れていましたが朝には雨はすっかり上がっていました 車中泊していたのは自分以外にも数台の車がいらっしゃいましたが そこまで賑わっていたわけでもない道の駅網走 朝も散歩がてらコンビニにご飯買いに歩いてみました 朝のカモメさん もう少し近寄ったら飛んでいってしまった 網走港の東防波堤灯台 お空を見上げたら鳥が編隊飛行していました 静かな朝 午前5時半、道の駅網走にて 換気のために夜の間車の窓を少し開けていたのですけど蚊が湧いているらしく 車内をブンブンと飛び回っていました💦 それがこいつなんですけど、ヤブカではなくアカイエカ?緑っぽい見た目 ヤブカのようにふと腕に止まった瞬間もう噛まれていたような そこまで噛む力は強くはないのですが とりあえず集団で襲ってくるのですよコイツラ 残らず駆除はしましたが車内に4~5匹侵入していました そして自分の旅の途中いたるところで大発生していました🦟 このあとコイツラにめちゃくちゃ悩まされることになるわけですが・・・ とりあえず腕と足が1箇所ずつ噛まれていたようですが そこまで腫れも痒みも強くないので放置 身支度整えて今日も出発です 道の駅網走のトイレに貼ってあった案内 北海道の道の駅って基本的にゴミ箱おいてないのでこういうサービスは非常にありがたい 朝準備しながらゆるりとこの日走るルートを考えます 釧路は流石に遠いから根室まで?残りあと何日北海道にいるんだっけ? 道東とはいえ内陸の北見や阿寒湖摩周湖方面は滞在日数から言うと無理じゃね? ・・・など 本日は知床方面へ向かいます 今日も海沿いの道、国道391号 海岸線沿いは砂浜がずっと続いているのですが 釣りガチ勢の方々の竿が延々連なっている んですよね 中にはテントまで立てて釣りしてる人もいらっしゃる もうずーっっと長い竿が連なっているの 趣味なのかガチ漁師さんなのかもうわからないレベルと思いました🤣 そんな釣り竿を横目に走っていたら突如駅が見えてきたので寄ってみました JR北浜駅 駅舎内に気まぐれ営業の喫茶店もあります 特に行きたいリストにピン打っていたとかそういう場所ではないのですが たまたま見つけて、なんとなく外から見えた駅舎が雰囲気あったので寄ってみた場所 あとで調べ