スキップしてメイン コンテンツに移動

三春滝桜に会いに行った旅 前編

 三春滝桜という

桜の木をご存知でしょうか

 

2022/04/16
満開~散りはじめの三春滝桜

 

🌸

 

国の特別天然記念物

 

樹齢1000年以上

 

 間違いなく日本一の桜です

 

福島県三春町に1000年も昔から

 

ずっとそこにある桜の木です

 

 

🌸

 

 

 

 去年、

TOKYO & AROUND TOKYO PHOTO CONTEST 2021

で福島県賞をいただきまして✨👍😆👍✨

 

「三春滝桜、夜桜」
TOKYO & AROUND TOKYO PHOTO CONTEST 2021の福島県賞を頂いた写真です
撮影は2018/04/13でした

 

 

そのお礼詣でも兼ねて

4年ぶりにこの桜の木に

会いに片道400km

愛車を走らせました🚗

 

今回はそんな

桜の旅人になった

お話です

 

 

 🌸

 

 

 2022/04/15 (金)

21時過ぎまで仕事、在宅なのに🤣🤣

 旅の準備何もしていないのに🤣🤣🤣🤣


4月の異動諸々で色々あってやることは山積みだけど

来週の俺、頑張って!とPCをシャットダウンしたら、

急いで着替えやカメラや車中泊セットを用意して

シャワー浴びて♨💦

車のラゲッジに荷物を放り込んだら

 「もう車中泊するだけだし」

と、ほぼ寝間着でエンジンスタート😁

この辺がズボラーなワタクシです😁😁

 

4月の夜は、まだ寒いね

 天気は雨、霧雨

 視界が悪い

 

 けれど国道8号は車も少なく

おニューのDUNLOP SP SPORT MAXX 060+の

ウェットの感触に確信しつつ北へ、北へ

 

 

 上越の手前、道の駅能生でこの日は宿泊となりました

 

 

😴

 

 

2022/04/16(土)

道の駅能生、天気は雨

気温11℃

 

このあたりはまだ桜が咲いている

 ここの道の駅はセブンイレブンがあるのでとっても便利

(24h営業でないのですけど6時からあいてます)

 

朝ごはんを調達して

サクッと身支度を整えるたら早速出発です

 

 

 昨日晩ほど雨は降っていませんが、相変わらずの空模様☔



 

 

 

もともと今回の旅は、

1日目に福島県にたどり着いて三春滝桜の夜桜をメインに撮影して

2日目は朝から三春滝桜の日中の姿を写真に撮ったら

そのままのんびり帰ろうと思っていた

滝桜に会いに行くだけの旅を考えていたので

今日の移動は急ぐものでもありません

もちろん原則は下道移動です😎

 

 

 

 ということでのんびりと雨の中

国道8号線を北上

 


 

…と思ってはいたのですが

上越を過ぎたあたりで

車の量が増えてきて

ストップ・アンド・ゴーが少し鬱陶しかったので

(燃費にも良くないですしね!)

北陸道で都市部をワープすることにしました😁

 

 

北陸道も雨ですが快適、
アイサイトONでのんびり走ります


 燕三条で再び下道へ、

 ここから山側のルートに入って国道49へ

会津若松へ抜けます

 

 道の駅 阿賀の里 にて


 

 

🌸



会津若松~猪苗代あたりで昼、

 

「ランチは会津若松でソースカツ丼かなぁ🙄」

なんて思いつつ

「もう少しさっぱりした食べ物がいいな」、

なんて思って

猪苗代で適当に調べて見つけた

農家レストランに入ってみました

 農家食堂 Acoustic MIYU
店舗はふつーのおばあちゃんちです😁

 

小鉢たくさんが楽しい

おいしかった(๑´ڡ`๑)

 

ランチに寄ったお店を出ようとしたところでメータを見たら
ちょうど37000kmを過ぎていた
三春町まであと50km、郡山で給油ですね

 

 

 

猪苗代あたりは雨もやんで曇り
時折日差しが除いていた



 

 

 🌸

 

三春滝桜付近についたのは14時半🙄

 夜桜には少し早い、

 

明日の予定を繰り上げて日中の撮影もしつつ

夜桜も撮影して撤収ということにしました

 

 

三春滝桜には無料の大駐車場が

あるにはあるのですが

 


めちゃくちゃ駐車場渋滞するんですよね

北からルートと西からルートの車がぶつかって大混雑

 (グーグルマップの交通状況案の定真っ赤でしたし)

 

 

なので、秘密の(秘密でもないけど)

駐車場に

そこに車を止めて1kmちょい歩くことにしました


 


 北ルートの道沿いに

5、6台ほどしか止めれませんけど小さな駐車場があるんですよね

 

 

 🌸

 

 

4年ぶりの再開

桜の木

三春滝桜

 

 


 

1000年以上生きてきた桜にとっての

4年なんてほんの一瞬だろう

 

けれど

会いに来る者側にとっては

「久しぶりだね」

の時間でした

 

相変わらず

この桜の木は

樹齢1000年を 超えてもなお

エネルギッシュに輝き続ける

 

 

🌸

 

 

 それではおまたせしました😁

 

三春滝桜

昼の部

 














 

 

 桜の花は散りはじめで

風が吹くと時折桜吹雪となりました

 

桜の木は回廊がぐるり三春滝桜を一周囲むように

整備されています

 1周目は24-70mmで

 

2周目は14mmで撮ってみました

 












この木はエドヒガン系ベニシダレザクラという樹種で

滝のように花が吊り下がる見た目から

こう呼ばれるようになったそうな

 

 一流の樹木医、庭師の人が剪定されてるんでしょうね

シルエットが非常に綺麗

 

そして今にも化けて出てきそうな

艶麗な姿

 

 日本の伝承で

「古いものには神様が宿る」

ってよく言うけど

 

この木には神様が宿っている

 

 

 

 そんなことを言われても

絶対信じてしまうような風貌でした

 

 

 

 🌸

 

小休憩ののち、後半戦

 

おおはたやの三角揚げは三春町の名物👍
特産のピーマン入りの甘辛い味噌を付けて頂きます😋



・・・ただ、新型コロナウイルスの感染拡大防止策の施策として 

会場内での飲食禁止(原則車で食べてね!)

とされているのがちょっと残念です😂

 

揚げたてのグルメンチ美味しいんだけどなぁ~

 



流石に車まで戻ると時間がかかるので会場外で

こそっと燃料補給して



さて、


日が高いうちから場所取りしといたおかげでいい場所から撮影できました
服装を日中の気温に合わせて来たら、日が落ちたら気温1桁になって凍えながらの待機でした😁



夜桜です🌸

 

 夜桜の時間です

 

18時ライトアップ開始

 


 

 徐々に

 


 

 

夜が始まり
 

 

 

 

 その姿が闇に浮かび上がる

 

 


 

 

 

 

 艶やかに

 

 

手持ちが最大70mmしかないからさ
高解像度活かしてトリミングです😁


 

 夜に輝く

 

 


 

 近づくと圧倒

 

これが1000年の貫禄よ

 

 



🌛と🌸
ほぼ満月でした





 

 眼福😊

 

 

 そういえば、今年は特別天然記念物指定100周年記念で

色々とイベントをやっているのですが

 

 


 

プロジェクションマッピングやっていました

 

 

スマホ動画をAIがいい感じのGIFTアニメにしてくれた👍

 歩くと桜の花が散るよ!

 

 

 

 はるばる400km、

 

車を走らせて会いに来た甲斐があった

 やっぱりこの桜は格別だった

 

今年も、来年も

 

ずっとこの桜が咲き続けてほしいなと思う

 

 

 

 その後、

 

 郡山の銭湯で

カッチカチに冷えた体を温め

 

今夜の寝床は道の駅猪苗代、

 


 

 月明かりに照らされた磐梯山を背に

 


 

 眠りへとつくのでした🤗

 


 

 

後半へ続きます👋😪




にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

高ボッチ高原(2023/11/25)

2023/11/25 05:58 AM 高ボッチ高原 みはらしの丘より 富士山をみたいな、と思って高ボッチ高原へ足を運んでみた どうせ北陸は荒れ模様の天気で外の活動はできないし 12月から高ボッチ高原は道路が冬季閉鎖で来れなくなる し チャンスはこの週末しか無い、ということで 金曜日の夜に仕事を終えた後、愛車に車中泊のアイテムと撮影機材を詰め込んで雨の北陸を飛び出した ちなみにこの週末は極寒予報(岡谷~塩尻あたりで氷点下2℃ぐらい) 標高1665mの高ボッチ高原はもっと寒くなることを見越して雪山装備ガチ武装です 寝袋もコールマンのマイナス15℃対応のもので極寒の夜に備えます (結果から言うと寝汗かくレベルでこの寝袋暑かった笑) 行きは安房峠の麓、奥飛騨温泉郷あたりから雨がみぞれに 安房峠は雪でしたが長野県側に入り松本まで下ると晴れていました 高ボッチ高原へのアクセスなのですが、現在は南側の塩尻方面からは災害復旧工事のため来ることはできず、西側の崖の湯温泉から来ることになるのですが・・・ 兎にも角にも道が悪い🥺 ボッコボコ、狭い、路肩も悪い 特に足の硬いうちの愛車(SUBARUのLEVORGという車)にはかなり酷な道路 ・・・油断すると下回りヒットします 最低地上高も低いので段差や道路のうねりはとても気を遣います💦 この道路は塩尻市道高ボッチ線というらしいですが 酷道険道の並びでいうと市道ならぬ死道です🥺 ローダウンした車は絶対底すると思う そんなこんなで時速約20kmの微速走行で、高ボッチ高原、みはらしの丘着 午前0時、気温氷点下1℃ 週末の晴れ予報ということもあり第一、第二駐車場ともに混雑していました ただ・・・ 車中泊するのは大いに結構なのですがエンジンかけて過ごすのはマナー違反 でしょうよ。。。至る所エンジンのアイドリング音だらけで日の出前まで寝て過ごそうと思ったのに全然寝付けませんでした ハイブリッド車だとエンジンが不定期に掛かってアイドルアップするからかなりうるさいんですよね。。。なぜ俺の車の隣に停めるんだ、と😡 寝不足のまま午前4時、みはらしの丘 04:06 AM 午前4時台はガスが晴れ、夜景を楽しむことができた 目を凝らすと背後には富士山の大きなシルエット このあとの空の変化と景色が期待できるかと思っていたら5時台はみはらしの丘が雲の中に入って

遅めの夏休みをとって北海道の道東を旅した話⑧

 大人の夏休み2023、北海道の旅完結!!🤗 北海道最終日もやりたいこと目一杯楽しんでいきます 2023/09/23 07:16 AM、小樽色内埠頭公園駐車場 今朝はのんびり、ちょっとお寝坊気味で7時前に起床しました この駐車場、小樽市内ではフリーで車中泊可能な場所ということで自分を含め車中泊ユーザにはそこそこ定評があるらしい 朝ご飯求めて~ 朝の小樽を散歩してみました 公園駐車場で見かけたジムニー、個人的には日本一周されてる方ってなんでこう自己アピールマシマシなんだろうなっていつも思います。しかも車だったらそんなにチャレンジングってわけでもないし🤔商業的な臭いしかしないからちょっと敬遠しちゃいます 小樽運河のイベントはほぼ1ヶ月続くらしい 朝の小樽運河界隈、ひっそりとしています そういえば今日は土曜日の朝だった 小樽駅横!定番の三角市場!! 朝の6時から開いてます ここに来たら朝ごはんにありつけるだろう、ということで 小樽駅横の三角市場にやってきました 幸い、市場食堂が早いところですと朝の6時から営業してますのて、何かは食べれる😁 ・・・行列しているお店はさておき、せっかちなのでサクッと入れるお店入りました イクラ丼!ウニ丼!絢爛豪華な海鮮丼!とメニューが並ぶ中!!! THE こういうのでいいんだよ 真ほっけの焼き魚定食いただきました🤗 前日までに山盛り海の幸頂いてますからね~っちょと箸休め的なw 今思い返すとニシンか真ホッケかソイのお刺し身は頼んでも良かったかも 美味しゅうございました~ お隣、小樽駅 駅には鐘がある 駅舎の天井がすごい好き 大正レトロっぽい、駅舎の中の雰囲気が結構好きです 散歩終りー、車に戻ります 旧国鉄手宮線跡にて、猫背矯正された木?? 船見坂、観光スポットですが 斜度15%の激坂 ですよw 去年汗だくで歩いた それでは、一旦小樽をあとに札幌に向かいます 旅の〆に札幌 とはいえ1日じゃとても回りきれない街ですし 船の出港手続き含めると15時には小樽港に居ないといけない しかも小樽~札幌は片道1時間の距離、そうすると往復で2時間はかかる 現在時刻9時、意外と活動時間は短く行けるところも限られてるかもしれないと思ってきた😂 ということで!!早速札幌へ!!! 札幌市内、信号多いし繋がりも悪いし、渋滞多いし・・・で疲れました🥺 そして1箇

遅めの夏休みをとって北海道の道東を旅した話④

  2023/09/19、晴れ時々曇り 道の駅網走 05:30 AM 夜遅くに少し雨が降ったようで車も地面も濡れていましたが朝には雨はすっかり上がっていました 車中泊していたのは自分以外にも数台の車がいらっしゃいましたが そこまで賑わっていたわけでもない道の駅網走 朝も散歩がてらコンビニにご飯買いに歩いてみました 朝のカモメさん もう少し近寄ったら飛んでいってしまった 網走港の東防波堤灯台 お空を見上げたら鳥が編隊飛行していました 静かな朝 午前5時半、道の駅網走にて 換気のために夜の間車の窓を少し開けていたのですけど蚊が湧いているらしく 車内をブンブンと飛び回っていました💦 それがこいつなんですけど、ヤブカではなくアカイエカ?緑っぽい見た目 ヤブカのようにふと腕に止まった瞬間もう噛まれていたような そこまで噛む力は強くはないのですが とりあえず集団で襲ってくるのですよコイツラ 残らず駆除はしましたが車内に4~5匹侵入していました そして自分の旅の途中いたるところで大発生していました🦟 このあとコイツラにめちゃくちゃ悩まされることになるわけですが・・・ とりあえず腕と足が1箇所ずつ噛まれていたようですが そこまで腫れも痒みも強くないので放置 身支度整えて今日も出発です 道の駅網走のトイレに貼ってあった案内 北海道の道の駅って基本的にゴミ箱おいてないのでこういうサービスは非常にありがたい 朝準備しながらゆるりとこの日走るルートを考えます 釧路は流石に遠いから根室まで?残りあと何日北海道にいるんだっけ? 道東とはいえ内陸の北見や阿寒湖摩周湖方面は滞在日数から言うと無理じゃね? ・・・など 本日は知床方面へ向かいます 今日も海沿いの道、国道391号 海岸線沿いは砂浜がずっと続いているのですが 釣りガチ勢の方々の竿が延々連なっている んですよね 中にはテントまで立てて釣りしてる人もいらっしゃる もうずーっっと長い竿が連なっているの 趣味なのかガチ漁師さんなのかもうわからないレベルと思いました🤣 そんな釣り竿を横目に走っていたら突如駅が見えてきたので寄ってみました JR北浜駅 駅舎内に気まぐれ営業の喫茶店もあります 特に行きたいリストにピン打っていたとかそういう場所ではないのですが たまたま見つけて、なんとなく外から見えた駅舎が雰囲気あったので寄ってみた場所 あとで調べ