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夜桜乱舞 2023/03/24 富山市(松川べり) |
夜桜、特にライトアップされた桜の写真をキレイに撮ろうと思うと意外と難しい。・・・意外と、というか個人的には撮るのが嫌になるレベルで大嫌いだ😁
その理由は3つあって
1. 桜を照らすライトの光のせいで、明暗差が強く、強く、超強く発生するので露出に迷う
2. 桜を照らすライトの種類が複数ある環境下では色温度、ホワイトバランスに迷う
3. 1、2の制限で構図の幅が狭くなりがち
という3つの理由だ。
その場ではとてもキレイだと思う景色が、レンズを通してカメラの中に映像として入った時点でコレジャナイ景色に早変わりするのが猛烈にストレスになる。
これを解消するカメラセッティングについてのHow toはググってみれば山ほど出てくるし、更にいうならChatGPTでAIに聞いてみるのも有効かもしれない。きっと有用な回答を出してくれるだろう。いや、それならAIにもう画像生成させたほうが手っ取り早いか😁
個人的には
・三脚必須
・5秒セルフタイマーでカメラのブレは極力止める
・感度はせいぜいISO400ぐらいまで
・f2.8のレンズで開放~f5.6ぐらい
・あとはホワイトバランスやシャッタースピードはオート
それぐらいだ。使ってるレンズはSIGMAの24-70mm f2.8 Art、
その結果撮った写真はと言うと、
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2023/03/25 松川べり(富山市)にて撮影 ILCE-7RM2 ISO400 f9 3.2秒 絞り優先 WBオート |
松川に映る桜のリフレクションがキレイだな、と思い三脚を立てて撮影した1枚だ。
風景写真としてはお世辞の上手な方なら「ふーん、まぁキレイね」と言ってくれるかもしれないが、まぁ良くてそれまでだ。現実の記録という意味ではある意味正解だが写真で何かを表現するという意味では多分3流なのだと自分は思っている。
撮影者の構図の残念さは棚に上げるとして、この松川べりの夜桜には光源が大きく電球色光と白色光の2つありそれらが交互に桜の木を照らすよう配置されている。
そのため、
・手前の白色光に照らされた桜の枝がまるで青ざめた顔の幽霊のようにニョキッと存在を主張し奥の水面と桜並木の印象を大きく損なっている
・右岸と左岸で光量差が大きくあり特に左岸が暗く写ってしまっているので桜の花の色が映えない
・水面の桜のリフレク所がおもったよりも映えていない
というがっかりポイントが発生していると考えている。
風景写真の鉄則として「余計なものは写さない」というのがあるが、この場合は被写体の桜そのものがライティングにより余計なものになっているから更に厄介なのだ。
逆に言えばこれらを解消するように撮影できれば、撮って出しでも十分見れる写真になっていたのかもしれない。が、スキルのない者は仕方がないのでここはテクノロジーの力を借りることにする。
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松川べり夜桜並木図 2023/03/25 富山市 |
ここからは盛りの方向性に依存するので完全に趣味の領域なのだが、
今回は
・ホワイトバランスは白色よりで色偏差を赤よりに強く補正
・彩度を赤系統以外下げる
・コントラストは低め
というポイントで少しシックでおぼろげな雰囲気に仕上げてみた。手前の青白い桜の色を緩和して全体的に薄いピンクのトーンになったことで写真に安定感が出た。更に黒のコントラストを強めることで水面に写った桜も同様に存在を主張している。
通常は足りない光、足りない色を足す方向で全体的に調整することになるが、するとこのような絵になり少しギラギラした印象になる。
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松川べり夜桜並木図(味付け濃いめ) 2023/03/25 富山市 |
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Google Pixel6ナイトモード + プラヤのフィルターかけてみた 拡大しなければ十分みれる? |
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松川べり夜桜図 後ろのリフレクションをかスポイルする前景を開き直ってとった1枚 2023/03/25 富山市 |
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松川べり夜桜図2 2023/03/25 富山市 |
大嫌いだ、苦手だと言っていても前には進めないので、偉そうなこと言いながらでもとりあえず色々やってことにする。
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