スキップしてメイン コンテンツに移動

令和6年能登半島地震の被災地である氷見市街地を歩いてみた(2024/01/28)

令和6年1月1日に発生した能登半島地震、

あまりメディアでは取り上げられていませんが富山県西部も被害を受けていて、特に能登に近い氷見市は大きな被害が出ました。現在はライフラインも復旧し、日常が戻りつつありますがそれでも地震の爪痕は大きく残っています。

ただ、観光は可能で今はちょうど寒ブリの時期。
でも例によって観光客激減で地元もどんより、らしいので少しお昼ごはん食べに行きがてら歩いてみることにしました。

富山県氷見市といえばブリと藤子不二雄A




まずはおさらい

今行くべきではない地域と、行って観光支援ガンガンしようぜ!の地域はXで名取祐一郎さんがいい感じのまとめ図を公開されていますので、それを引用すると以下の通り(1/25時点)


北陸以外の地域にお住まいの方ですと、このあたり一帯全部金沢じゃね?みたいなバカ日本地図を思い浮かべるかもしれませんが😁地域はだいたいこんな感じとなっています。富山県氷見市はこの地図で言うところの右下の方、富山県の最北西部で能登半島に最も近い場所です。図の通り、液状化で少し地盤が傾いたりして被害が出ていますが観光に訪れるには問題のない場所です。


ということで富山市から1時間ちょっと氷見市です🚗
定石ルートは国道8号👉160号ですがせっかくですので海沿いをずっと走りました。



ついたらちょうどお昼でしたのでランチ

定番は氷見漁港にある市場食堂ですが、今日は別のお店にやってきました。


割烹 秀月、というお店。

場所がハッピータウン氷見ショッピングセンターの敷地の外れ?なんだかとっても微妙な場所にひっそりあるのですが料理はガチ、地元住民御用達のようなお店です。前々から行きたいリストには入っていたのですが、ランチ営業が1時間しかない(11時半~12時半)のでなかなか行くハードルが高いのですよ。(だったら予約しろよとw)


やっとありつけた海鮮丼

海鮮丼(3300円)

子持ちの甘エビに始まり、赤貝、サザエにカニ、イクラ、うに、生しらす、氷見ぶり、ホタテに大トロ中トロとねぎとろ、鯛にあと何入ってたっけ・・・お店の冷蔵庫ひっくり返したようなレベルの具沢山海鮮丼で美味しくいただきました😇ご飯にたどり着くのが大変なボリュームです。



さて、お腹もいっぱいになったところで街の散策、
ショッピングセンターに車を置いて徒歩移動します


氷見市を東西に縦断し、石川県羽咋市に続く主要幹線道路国道415号沿いの歩道から(リンクはストリートビューに繋がります)、特に道路がボコボコというわけでもなくいつも通りの景色のように見える。





上庄川沿いの古い建屋(リンクはストリートビューに繋がります)、半倒壊。氷見市の調査が各建屋には入っているらしく、「危険」の赤い張り紙がしてあった。

ただ、道路はガッツリと陥没していて応急処置がされていた。


5cmぐらい段差ができている。


マンホールや融雪装置のある箇所、橋の継ぎ目あたりを中心に陥没やひび割れが顕著に出ていた。あと一見すると何もなさそうな建屋たちも、古い建屋を中心に基礎の部分がかなりボコッと盛り上がったりひび割れたりしていた。このあたりの建屋は要注意、の張り紙がしてあった。



氷見もどちらかというと結構古い漁村、漁師町ではあるのでこのような古い建屋が隣の建屋と密着して密集している。






北の橋、令和元年竣工ということでさすが最新の建築、無傷でした。橋の欄干の四隅にはそれぞれ喪黒福造、怪物くん、忍者ハットリくんとプロゴルファー猿という藤子不二雄Aゆかりのキャラの銅像が立っています。




氷見市街地から言うと少しはずれの方、県道373号沿い(リンクはストリートビューに繋がります)。このあたりも古い町並みが続きます。一部道路が波打ったり、ひび割れていたりしている箇所がありますが車の通行は別に問題ない。





本殿は無事でしたが灯籠や鳥居が倒壊していました





ちょっとしたお地蔵様のお社の土台がひび割れていたり、1Fが完全に潰れてしまった商店があったり、海に近づけば近づくほど、北に行けば行くほど被害が大きくなっているような印象がありました。1F倒壊していた箇所、このあたり(ストリートビューに繋がります)

このあたりが一番被害が大きい箇所だったかもしれません。



道の駅氷見、ひみ番屋街にやってきました。
徒歩でw

数日前まで水道が止まっていたのですが、現在は復旧済み
お店も営業していて普通にトイレも使用🆗です

駐車場は一部液状化によって陥没している箇所もありますが、それでも多くの方々で賑わっていました。みんな来ようぜ!!旨い魚が、鮨が待ってるぜ!😁






やはり海側、海岸線に近い箇所を中心に液状化による被害が顕著に出ているようでした。



比美乃江大橋、橋の北側が大きく陥没したようで応急処置がされていましたが通行は🆗


歩道も問題なく歩けます。

氷見の名物看板も健在😁




喪黒福造バス停も至って普通でした


🐱「節子、それちゃう番組や」




氷見まんがロード、アーケード街になっている一応市街中心地




この界隈、国道415沿いは少しだけ道路が波打っている程度で特にアーケードが倒壊していたりとかそういう感じではなさそうでした。一部路地裏が通行止めになっているぐらい。



どちらかというとこの通りはいつも閑散としているのでw
震災前と変わらずいつもどおりという印象でした。



小一時間散歩して最後に、行きたかったカフェによって一息ついてから帰ろうと思ったら営業していなくて🥺というところで氷見散策はおしまい。
平島珈琲さん、またリベンジに来ますよええ。

あとは、いつも通りといえばいつも通りなのですが氷見ラーメンはお昼時ということで長蛇の列でした。




・・・ということで、2024/01/28の氷見市の一部だけでしたが散策してみた結果です。
古い建物は確かに倒壊していたり危険な状態にあるものもありますが、観光という意味ではお店はほぼいつも通り営業しているので、問題なしです。今が旬の寒ブリを中心にお出かけしてみるといいと思いました。旅行支援の観光割も始まることですしね。

個人的には氷見はちょっと近すぎてアレなので、スーツ旅行さんが行かれた加賀温泉郷あたり行ってみようかな~と思いました😇



コメント

このブログの人気の投稿

遅めの夏休みをとって北海道の道東を旅した話①

去年現地で買った雑誌を参考に旅のプランを練る  社会人にとっての夏休み ありがたいことに弊社は「業務に支障がないようにとってね!」と、 5日の有給を使うように決められています。 通常は8月のいわゆるお盆の期間にまとめて取得するのが一般的なのですが 自分はいつも9月に取得しています なぜなら! お盆はどこも混むし、宿も船もガソリンもあらゆるものが高いですし あとは業務的な理由で会社が完全に休みになるというわけでもないので 誰か残ってないといけないし~ ということで😇 コスパ重視の9月夏休み(通常はシルバーウイークとドッキング)が自分的夏休みの定番なのです 🚗 今年の夏休み、9月 ・・・といいますか先週です シルバーウイークと組み合わせて10連休で北海道に行ってきました 北海道は去年の夏休みも旅した場所なのですが 去年、1週間ちょっとの滞在で回れたのは北海道の西側半分でした そこで今年は主に道東エリアを中心に散策しようと企てて 実際に旅をしてきました その模様を何回かに分けて投稿していきます 第一話はスタート地点に立つまでのお話 スタート地点?自宅では? それは続きを見てのお楽しみ笑 ということで9/16、朝6時半 今回は機動力とコスト重視でオール車中泊!ということでマットレスと寝袋を始め 着替えやらカメラの撮影機材やら色々詰め込んでいます 北陸道を北に、 新潟市の新日本海フェリー新潟ターミナルを目指します 出港は2023/09/16 お昼12時、 手続きなどを考えると午前10時前には現地入りするつもりで自宅を出ます 北陸道は安定の閑散っぷりで クルコンに運転を任せてゆるゆると北陸道を走れました あっという間に新潟市! 新潟が誇るローカルスーパーマーケットチェーン、原信!お惣菜が超美味しいんですよ フェリーは小樽港まで16時間の船旅となるので、途中過ごす飲み物やお菓子などはスーパーで調達しておきます 新潟市内は雨模様 カーフェリーの待機場所は結構賑わっていた 新日本海フェリーあざれあ号 小樽~新潟間を結ぶ定期便です 今年のシルバーウィークは秋分の日と土曜日が被っていて 長期連休を取りづらいカレンダーでしたので そこまで混雑しないのでは思っていましたが、 意外と車も人も多かった印象です 皆考えることは一緒なのかな~フェリーですと 3連休で北海道行って帰って、は無いと思

遅めの夏休みをとって北海道の道東を旅した話⑧

 大人の夏休み2023、北海道の旅完結!!🤗 北海道最終日もやりたいこと目一杯楽しんでいきます 2023/09/23 07:16 AM、小樽色内埠頭公園駐車場 今朝はのんびり、ちょっとお寝坊気味で7時前に起床しました この駐車場、小樽市内ではフリーで車中泊可能な場所ということで自分を含め車中泊ユーザにはそこそこ定評があるらしい 朝ご飯求めて~ 朝の小樽を散歩してみました 公園駐車場で見かけたジムニー、個人的には日本一周されてる方ってなんでこう自己アピールマシマシなんだろうなっていつも思います。しかも車だったらそんなにチャレンジングってわけでもないし🤔商業的な臭いしかしないからちょっと敬遠しちゃいます 小樽運河のイベントはほぼ1ヶ月続くらしい 朝の小樽運河界隈、ひっそりとしています そういえば今日は土曜日の朝だった 小樽駅横!定番の三角市場!! 朝の6時から開いてます ここに来たら朝ごはんにありつけるだろう、ということで 小樽駅横の三角市場にやってきました 幸い、市場食堂が早いところですと朝の6時から営業してますのて、何かは食べれる😁 ・・・行列しているお店はさておき、せっかちなのでサクッと入れるお店入りました イクラ丼!ウニ丼!絢爛豪華な海鮮丼!とメニューが並ぶ中!!! THE こういうのでいいんだよ 真ほっけの焼き魚定食いただきました🤗 前日までに山盛り海の幸頂いてますからね~っちょと箸休め的なw 今思い返すとニシンか真ホッケかソイのお刺し身は頼んでも良かったかも 美味しゅうございました~ お隣、小樽駅 駅には鐘がある 駅舎の天井がすごい好き 大正レトロっぽい、駅舎の中の雰囲気が結構好きです 散歩終りー、車に戻ります 旧国鉄手宮線跡にて、猫背矯正された木?? 船見坂、観光スポットですが 斜度15%の激坂 ですよw 去年汗だくで歩いた それでは、一旦小樽をあとに札幌に向かいます 旅の〆に札幌 とはいえ1日じゃとても回りきれない街ですし 船の出港手続き含めると15時には小樽港に居ないといけない しかも小樽~札幌は片道1時間の距離、そうすると往復で2時間はかかる 現在時刻9時、意外と活動時間は短く行けるところも限られてるかもしれないと思ってきた😂 ということで!!早速札幌へ!!! 札幌市内、信号多いし繋がりも悪いし、渋滞多いし・・・で疲れました🥺 そして1箇

遅めの夏休みをとって北海道の道東を旅した話④

  2023/09/19、晴れ時々曇り 道の駅網走 05:30 AM 夜遅くに少し雨が降ったようで車も地面も濡れていましたが朝には雨はすっかり上がっていました 車中泊していたのは自分以外にも数台の車がいらっしゃいましたが そこまで賑わっていたわけでもない道の駅網走 朝も散歩がてらコンビニにご飯買いに歩いてみました 朝のカモメさん もう少し近寄ったら飛んでいってしまった 網走港の東防波堤灯台 お空を見上げたら鳥が編隊飛行していました 静かな朝 午前5時半、道の駅網走にて 換気のために夜の間車の窓を少し開けていたのですけど蚊が湧いているらしく 車内をブンブンと飛び回っていました💦 それがこいつなんですけど、ヤブカではなくアカイエカ?緑っぽい見た目 ヤブカのようにふと腕に止まった瞬間もう噛まれていたような そこまで噛む力は強くはないのですが とりあえず集団で襲ってくるのですよコイツラ 残らず駆除はしましたが車内に4~5匹侵入していました そして自分の旅の途中いたるところで大発生していました🦟 このあとコイツラにめちゃくちゃ悩まされることになるわけですが・・・ とりあえず腕と足が1箇所ずつ噛まれていたようですが そこまで腫れも痒みも強くないので放置 身支度整えて今日も出発です 道の駅網走のトイレに貼ってあった案内 北海道の道の駅って基本的にゴミ箱おいてないのでこういうサービスは非常にありがたい 朝準備しながらゆるりとこの日走るルートを考えます 釧路は流石に遠いから根室まで?残りあと何日北海道にいるんだっけ? 道東とはいえ内陸の北見や阿寒湖摩周湖方面は滞在日数から言うと無理じゃね? ・・・など 本日は知床方面へ向かいます 今日も海沿いの道、国道391号 海岸線沿いは砂浜がずっと続いているのですが 釣りガチ勢の方々の竿が延々連なっている んですよね 中にはテントまで立てて釣りしてる人もいらっしゃる もうずーっっと長い竿が連なっているの 趣味なのかガチ漁師さんなのかもうわからないレベルと思いました🤣 そんな釣り竿を横目に走っていたら突如駅が見えてきたので寄ってみました JR北浜駅 駅舎内に気まぐれ営業の喫茶店もあります 特に行きたいリストにピン打っていたとかそういう場所ではないのですが たまたま見つけて、なんとなく外から見えた駅舎が雰囲気あったので寄ってみた場所 あとで調べ