スキップしてメイン コンテンツに移動

三春滝桜に会いに行った旅 後編

 前編はこちら

  2022/04/17 (日)

道の駅猪苗代、晴れ

 


快晴☼

磐梯山の眺望が最高!



・・・ただ


寒😨

どうやら夜は氷点下まで気温が下がった模様

通りで寝袋の足元が少し寒かったわけだ

 

 

昨日晩コンビニで買って車内に放置していたコーヒー牛乳もキンキンに冷えていました
でも温かいスープかコーヒーが飲みたかったよこの日の朝は😭

  

 

バッキバキに凍ったフロントガラスを眺めながらの朝ごはん 

血糖値を上げて身支度を整えたら出発です

 

 

グッバイ、磐梯山!

 

 

🧊❄




さて、この旅のメインミッションは

昨日の段階ですべて達成していたので

今日は帰るだけといえば帰るだけなのですが

 せっかくここまで来たので、寄り道して帰りましょう

 

 

🌸

 

会津若松、

鶴ヶ城にやってきました👍

 

午前7時半、市営駐車場はまだ余裕がありましたが、この後一瞬で満車になりました

 

 

ここも桜の名所、

そして今が満開!

 

昨日会津若松を通過したときに

風が超吹いていたので

散ってしまうかな?と

少し懸念していたのですが、杞憂でした😊

 

 

 

それでは散歩してみましょう

 






 

 

 

 

 満開🌸満開

 

ちょうどイベントやっているようです

和服の方がたくさん歩いていらっしゃったのはお茶会の方々かな

花見酒が羨ましいなぁ~😊




鶴ヶ城

 


 

オフィシャルによると

 

難攻不落の名城とうたわれた鶴ヶ城は、
戊辰の戦役で新政府軍の猛攻の前に籠城一ヵ月、城は落ちなかった。
石垣だけを残して取り壊されたのは明治7年のことである。

至徳元年(1384)葦名直盛がはじめて館を築き、
改修を経て天下の名城となった。

たくさんの方々の寄付により鶴ヶ城がよみがえったのは
昭和40年9月のことである。
平成23年春には幕末時代の瓦(赤瓦)をまとった
日本で唯一の天守閣となりました。
平成27年4月、天守閣再建50周年を記念にして、
展示室が全面リニューアルされました。

 

とされるお城です

今目にしている天守閣は割と最近建てられた

建造物ということですが

それでも、会津若松のシンボルで

あることには間違いないですね👍



それでは桜と鶴ヶ城天守閣のコラボを御覧ください😉


ダイナミックレンジの補正盛り盛り😁










個人的には歴史は疎くて

戊辰戦争も白虎隊も

このあたりの領主である会津松平家も

あまり興味があるわけではないのですが

 

それでもこの風景は好きだといえる🥰






閑話休題🆗

 


 こっちが鶴ヶ城の真の姿😁

 たぶん下からロケット噴射で空も飛びます(しらんけど)

 

 


會津十楽 春の陣
いろんな屋台がでますが開店準備中でした

 



 


鶴ヶ城の城址公園内は犬の散歩もOKでしたので

たくさんのかわい子ちゃんが散歩していました

コーギーちゃん可愛かったな~


 


 どうやら昨日の風が

散りはじめのサインだったのかもしれない

 

 

 

 

 

 

 再開🆗

 

 

 



 

桜の下を歩いているだけで

もうこんなに幸せ🥰

 

 

 

 もしかしたら日本人のDNAに

この景色は刷り込まれているのでは

と思うような感覚

 

 




 

 

 もうね、

1日鶴ヶ城でお花見で過ごすのもいいかなって

すごく思いましたよ😊

実は明日も休みですし😁

 

 

 

ですがそこは桜の旅人🌸

 

 

 

後ろ髪を引かれつつ、鶴ヶ城をあとにしました

 

 

桜の下で「はいチーズ」

 

 

 

 本当に鶴ヶ城は素敵な景色にあふれていた🥰

 

 


 

 

グッバイ、鶴ヶ城👋

 

 

 

 

 その後、どうしたかといいますと

 

せっかくなので喜多方で

🍜活😋



ついでにおやつを


厳密にいうと「ままどおる」は郡山のお菓子ですね😁

意外と日持ちしないお菓子です

 

 



 と、喜多方ラーメンとままどおるは

実はオマケで😁

主な目的は「笹政宗」

 

笹政宗 純米吟醸 夢の香
このお酒が大好きなのです😋


 

 

喜多方の小さな酒蔵が作ってるお酒なのですが

このお酒のファンなんですよ😊



贔屓にしている酒屋さんで購入して

 

いよいよ帰路です

 

 

 

帰り道も行きしな同様に国道49号から

新潟県五泉市の町中を抜けて燕三条へ

 

歩行者信号が横!こっちのほうが見やすくていいと思うのはフラットデザインになれてきたからかな

燕三条インターから北陸道で混雑区間をワープ



その後柏崎あたりから下道で国道8号線の旅もほぼ行きしなと同様


 

親不知に7分待ちの片側交互が2箇所あるんですよね
ずっと工事してる


 

 

 

そんなわけで0泊3日、

約850kmの三春滝桜に会いに行く旅は幕を閉じるのでした

 😇おつかれさまでした😊

 

 

 

 

ちなみに

 

 



有給を取っていた月曜日は800kmオーバーの旅を

快調に駆け抜けてくれた相棒の洗車しました👍

 

 

 

閲覧ありがとうございました

 

それではまたお会いしましょう

See ya👋

 


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

高ボッチ高原(2023/11/25)

2023/11/25 05:58 AM 高ボッチ高原 みはらしの丘より 富士山をみたいな、と思って高ボッチ高原へ足を運んでみた どうせ北陸は荒れ模様の天気で外の活動はできないし 12月から高ボッチ高原は道路が冬季閉鎖で来れなくなる し チャンスはこの週末しか無い、ということで 金曜日の夜に仕事を終えた後、愛車に車中泊のアイテムと撮影機材を詰め込んで雨の北陸を飛び出した ちなみにこの週末は極寒予報(岡谷~塩尻あたりで氷点下2℃ぐらい) 標高1665mの高ボッチ高原はもっと寒くなることを見越して雪山装備ガチ武装です 寝袋もコールマンのマイナス15℃対応のもので極寒の夜に備えます (結果から言うと寝汗かくレベルでこの寝袋暑かった笑) 行きは安房峠の麓、奥飛騨温泉郷あたりから雨がみぞれに 安房峠は雪でしたが長野県側に入り松本まで下ると晴れていました 高ボッチ高原へのアクセスなのですが、現在は南側の塩尻方面からは災害復旧工事のため来ることはできず、西側の崖の湯温泉から来ることになるのですが・・・ 兎にも角にも道が悪い🥺 ボッコボコ、狭い、路肩も悪い 特に足の硬いうちの愛車(SUBARUのLEVORGという車)にはかなり酷な道路 ・・・油断すると下回りヒットします 最低地上高も低いので段差や道路のうねりはとても気を遣います💦 この道路は塩尻市道高ボッチ線というらしいですが 酷道険道の並びでいうと市道ならぬ死道です🥺 ローダウンした車は絶対底すると思う そんなこんなで時速約20kmの微速走行で、高ボッチ高原、みはらしの丘着 午前0時、気温氷点下1℃ 週末の晴れ予報ということもあり第一、第二駐車場ともに混雑していました ただ・・・ 車中泊するのは大いに結構なのですがエンジンかけて過ごすのはマナー違反 でしょうよ。。。至る所エンジンのアイドリング音だらけで日の出前まで寝て過ごそうと思ったのに全然寝付けませんでした ハイブリッド車だとエンジンが不定期に掛かってアイドルアップするからかなりうるさいんですよね。。。なぜ俺の車の隣に停めるんだ、と😡 寝不足のまま午前4時、みはらしの丘 04:06 AM 午前4時台はガスが晴れ、夜景を楽しむことができた 目を凝らすと背後には富士山の大きなシルエット このあとの空の変化と景色が期待できるかと思っていたら5時台はみはらしの丘が雲の中に入って

遅めの夏休みをとって北海道の道東を旅した話⑧

 大人の夏休み2023、北海道の旅完結!!🤗 北海道最終日もやりたいこと目一杯楽しんでいきます 2023/09/23 07:16 AM、小樽色内埠頭公園駐車場 今朝はのんびり、ちょっとお寝坊気味で7時前に起床しました この駐車場、小樽市内ではフリーで車中泊可能な場所ということで自分を含め車中泊ユーザにはそこそこ定評があるらしい 朝ご飯求めて~ 朝の小樽を散歩してみました 公園駐車場で見かけたジムニー、個人的には日本一周されてる方ってなんでこう自己アピールマシマシなんだろうなっていつも思います。しかも車だったらそんなにチャレンジングってわけでもないし🤔商業的な臭いしかしないからちょっと敬遠しちゃいます 小樽運河のイベントはほぼ1ヶ月続くらしい 朝の小樽運河界隈、ひっそりとしています そういえば今日は土曜日の朝だった 小樽駅横!定番の三角市場!! 朝の6時から開いてます ここに来たら朝ごはんにありつけるだろう、ということで 小樽駅横の三角市場にやってきました 幸い、市場食堂が早いところですと朝の6時から営業してますのて、何かは食べれる😁 ・・・行列しているお店はさておき、せっかちなのでサクッと入れるお店入りました イクラ丼!ウニ丼!絢爛豪華な海鮮丼!とメニューが並ぶ中!!! THE こういうのでいいんだよ 真ほっけの焼き魚定食いただきました🤗 前日までに山盛り海の幸頂いてますからね~っちょと箸休め的なw 今思い返すとニシンか真ホッケかソイのお刺し身は頼んでも良かったかも 美味しゅうございました~ お隣、小樽駅 駅には鐘がある 駅舎の天井がすごい好き 大正レトロっぽい、駅舎の中の雰囲気が結構好きです 散歩終りー、車に戻ります 旧国鉄手宮線跡にて、猫背矯正された木?? 船見坂、観光スポットですが 斜度15%の激坂 ですよw 去年汗だくで歩いた それでは、一旦小樽をあとに札幌に向かいます 旅の〆に札幌 とはいえ1日じゃとても回りきれない街ですし 船の出港手続き含めると15時には小樽港に居ないといけない しかも小樽~札幌は片道1時間の距離、そうすると往復で2時間はかかる 現在時刻9時、意外と活動時間は短く行けるところも限られてるかもしれないと思ってきた😂 ということで!!早速札幌へ!!! 札幌市内、信号多いし繋がりも悪いし、渋滞多いし・・・で疲れました🥺 そして1箇

遅めの夏休みをとって北海道の道東を旅した話④

  2023/09/19、晴れ時々曇り 道の駅網走 05:30 AM 夜遅くに少し雨が降ったようで車も地面も濡れていましたが朝には雨はすっかり上がっていました 車中泊していたのは自分以外にも数台の車がいらっしゃいましたが そこまで賑わっていたわけでもない道の駅網走 朝も散歩がてらコンビニにご飯買いに歩いてみました 朝のカモメさん もう少し近寄ったら飛んでいってしまった 網走港の東防波堤灯台 お空を見上げたら鳥が編隊飛行していました 静かな朝 午前5時半、道の駅網走にて 換気のために夜の間車の窓を少し開けていたのですけど蚊が湧いているらしく 車内をブンブンと飛び回っていました💦 それがこいつなんですけど、ヤブカではなくアカイエカ?緑っぽい見た目 ヤブカのようにふと腕に止まった瞬間もう噛まれていたような そこまで噛む力は強くはないのですが とりあえず集団で襲ってくるのですよコイツラ 残らず駆除はしましたが車内に4~5匹侵入していました そして自分の旅の途中いたるところで大発生していました🦟 このあとコイツラにめちゃくちゃ悩まされることになるわけですが・・・ とりあえず腕と足が1箇所ずつ噛まれていたようですが そこまで腫れも痒みも強くないので放置 身支度整えて今日も出発です 道の駅網走のトイレに貼ってあった案内 北海道の道の駅って基本的にゴミ箱おいてないのでこういうサービスは非常にありがたい 朝準備しながらゆるりとこの日走るルートを考えます 釧路は流石に遠いから根室まで?残りあと何日北海道にいるんだっけ? 道東とはいえ内陸の北見や阿寒湖摩周湖方面は滞在日数から言うと無理じゃね? ・・・など 本日は知床方面へ向かいます 今日も海沿いの道、国道391号 海岸線沿いは砂浜がずっと続いているのですが 釣りガチ勢の方々の竿が延々連なっている んですよね 中にはテントまで立てて釣りしてる人もいらっしゃる もうずーっっと長い竿が連なっているの 趣味なのかガチ漁師さんなのかもうわからないレベルと思いました🤣 そんな釣り竿を横目に走っていたら突如駅が見えてきたので寄ってみました JR北浜駅 駅舎内に気まぐれ営業の喫茶店もあります 特に行きたいリストにピン打っていたとかそういう場所ではないのですが たまたま見つけて、なんとなく外から見えた駅舎が雰囲気あったので寄ってみた場所 あとで調べ