スキップしてメイン コンテンツに移動

長岡花火大会2024(2024/08/03)

 長岡花火大会の2日目を見に行ってきました🎇

去年は予定が合わず行きそびれたので、2年ぶりの参戦です。

・・・最初、8/3の長岡市の最高気温が35℃の晴れ予報でしたので流石に現地凸に身の危険を感じ、ライブ配信をエアコンの効いた部屋で見るだけでいいかとも思ったのですが、入念に対策して気合い入れて行ってきました。対策の話はまた別のトピックでシェアしたいと思います。この投稿は純粋に花火大会の模様レポです。


フェニックス2024特別バージョン(の一部)
多重露光撮影


今年も東山ふれあい農業公園を撮影場所にしました。

場所はこちら、


打ち上げ場所から約6.5km、直線距離で離れていますが、この場所は以下のメリットがありまして。

・長岡市内を広く見渡せる丘で、撮影場所が結構広々としていて良い◎

・ラジオ中継をスピーカーで流してくれるのでアウェイ感があまりない◯

・駐車場は一瞬で埋まりますが路駐しやすいので意外と気にならない◯
👉️ガチ勢はここでキャンプして場所取りするらしい

・トイレがない(徒歩20分ぐらい歩いたキャンプ場利のものを用)△

・日陰があまりない△

トイレはまぁ、男の方でしたら水分だけは気軽に野外放出できなくはないですが不便であることには変わりないです。



ワタクシは当日の14時頃、現地IN

当然駐車場は満車でしたので広い路肩に路駐し、荷物をカートに入れて移動しました。


撮影ポイントは結構公園の上の方。市街地の眺めは奥のほうが良いですが徒歩の移動距離は長くなるので、そこはトレードオフです。



花火大会終了まで約7時間ほどこの場所で待機することになるので、ほぼデイキャンですね😁テントは持ってきませんでしたが、木陰でいい感じに過ごせました。お昼ご飯はお店で食べてこようと思っていたらどこも大行列でしたので諦めてHarashinでピザ買って現地で食べましたHarashinのピザ美味しい🤤





花火大会が始まるまでは志摩リンingで📖

木陰で過ごすとはいえ、暑い💦読書中にあるまじきですが頭から水被って涼を取りながら過ごしました。そのために全身速乾ウェアで武装してきた😁水かぶると木陰で風が吹くとめっちゃ涼しいんです🎐



夕刻、


結構人が増えて来ましたが場所取りに困るほどではない。日が落ちてくると気温は下がりましたがそれでも29℃!


・・・そして太陽が三島西山連峰に沈む頃に花火大会が始まる。


鎮魂、白菊(3発)

始まりは必ず長岡大空襲犠牲者の鎮魂と、平和への祈りを込めて白菊の打ち上げ花火が3発打ち上がります。多重露光撮影、夕焼け空に白菊の花が映えたと思う。

コロナ禍で花火大会が中止になった際も、この花火だけは打ち上がった、特別な花火がこの白菊という花火なのです。地元の特にご年配の方々はこの花火にも手を合わせて戦没者や平和の祈りを捧げる方が結構いらっしゃるらしい(ラジオ談)



プログラムNo.1、

「ナイアガラ超大型スターマイン カノン  ~この先に続く道に向かって~



夕焼け空に花火が上がって独特の景色だったと思う。

広大な信濃川河川敷を目一杯使い、長岡平野の広い空に描くダイナミックな花火は圧巻そのものです。広く、3次元的に花火が打ち上がるので写真映えもバッチリです😁



以降はきれいに撮れたものをピックアップしていきますw



No.3 、
「超大型スーパーベスビアス  マンマのフルーツナイトパーティー」



花火大会の好条件は晴れ、少しだけ風が吹いている、というのが良い条件とされているのですが、この日は風がほとんどなかった。その結果!煙が立ち込めてエライことになりました😂


No.8 「この空の花」



演出、立体感申し分なしの花火だったんですよ。。。煙で主役がほとんど見えなかった😭



このあたりから打ち上げ時間調整(煙捌け待ち)で少し時間が空いたのでプログラムとあってないかもしれないごめんなさい


No. 14 「ベスビアス 超大型スターマイン  金燦、銀燦」


け、煙が・・・😭

クリアな視界でしたら、写真映えサイコーの花火なのですけどこればかりは現地勝負なので仕方ないですね!



No.15 「超大型ワイドスターマイン 安心と感動に満ちた世界と未来のために」


こちらも素敵な花火で色彩がとてもきれいだったのですが、煙で霞んでしまいました😭



No.19 「復興祈願花火フェニックス フェニックス2024」

これはYoutubeで4K映像を大画面のTVで見たほうが良いと思う。今年は能登半島地震の復興祈願特別Ver.で本編の平原綾香さんのジュピターが流れる前に特別プログラムもありました。







信濃川の川幅と空を目一杯使ったは花火たちが、BGMの1秒1秒が完璧に計算されて打ち上がるのです。本当に芸術の一言でした。鳥肌もので、6km離れた公園でもプログラムが終わったあとは感性と拍手が湧き上がりました。



No.22 「10号60連発 スターマイン 共に生きよう!~Live together~」




フェニックス2024が終わったら、メイン(のうちの1つ)が終わって中だるみ感が出ると見せかけて、フェニックス2024からの~尺玉60連発とか勢いが止まらない。

あとこのプログラムの協賛が長岡高校の同窓会というからなかなか渋い。



No.23 「正三尺玉3連発」

・・・鳴り響くサイレン。まるで空襲警報のような、長岡平野に響き渡る。

周囲が山で囲まれているので本当に反響して、演出とはいえちょっとだけ恐怖感もある。




化け物花火。これだけ150mmまで引いて撮った。

ちなみに長岡だけ「正三尺玉(しょう・さんしゃくだま)」と呼ばれているのは以下の違いがあるらしい

正三尺玉 👉️ 花火の直径そのものが三尺(ちなみに火薬の量は法規制目一杯の80kg!)

無印の三尺玉👉️花火の直径そのものは2.8尺ぐらいで打ち上げる筒が3尺

他の花火大会で上がっている三尺玉より更に一回り大きい花火とされている。打ち上げ前のサイレンの演出も相まって、爆発したときの音が本当に恐怖を感じさせるぐらい、桁外れに大きくて、そして美しい。



No.28 「超大型ミラクルスターマイン 世界への躍動」


地元企業、YONEX協賛の花火。このへんでちょっと構図を横から縦に変えてみた。

コーポレートカラーの緑を全面に主張してちょっと企業ロゴっぽい花火も打ち上がってなかなか面白い花火だったと思う。



No. 32 「HOPE TO THE FUTURE~未来へ~」





No.34 「ベスビアス超大型スターマイン 限りない未来に向けて」



No.35 「正三尺玉」


今年最後の正三尺玉、長岡の夜に轟音と業火を撒き散らした。よく考えたら正三尺玉って戦艦大和の主砲よりもデカいんですよね🙄



No.39「米百俵花火・尺玉100連発 空を見上げてごらん」

長岡花火の〆は毎年恒例の尺玉100発をなんかファンシーな曲に乗せて打ち上がります。





この「空を見上げてごらん」という曲がちょうど蛍の光みたいないい感じの終わりっぽい雰囲気を醸し出しているので、これを見ると「ああ、今年も終わったな」ってしんみりする気分になります😂終わっていく花火大会、淡々と打ち上がる尺玉の灯りが少し終わっていく夏の哀愁を感じさせるといいますか、そんな感じなのですよ。



最後は匠の変態花火で花火大会は〆となります

花火職人さんが、その技術の粋を詰め込んだまさに一球入魂な花火を打ち上げます。長時間露光の写真では少し伝わりづらいのですが光のグラデーション、光り方、色彩が独創的で面白いと思う。






・・・こうして2024年の長岡花火大会遠征はFIN.となるのでした。

帰りは長岡市内のウルトラ混雑渋滞を避けて、小千谷まで南下してそこから国道291で柏崎に抜けて帰ったわけですが、帰りの長岡脱出ルートはまだまだ研究の余地がありそうと思いました。それはまた別の投稿で👋



コメント

このブログの人気の投稿

高ボッチ高原(2023/11/25)

2023/11/25 05:58 AM 高ボッチ高原 みはらしの丘より 富士山をみたいな、と思って高ボッチ高原へ足を運んでみた どうせ北陸は荒れ模様の天気で外の活動はできないし 12月から高ボッチ高原は道路が冬季閉鎖で来れなくなる し チャンスはこの週末しか無い、ということで 金曜日の夜に仕事を終えた後、愛車に車中泊のアイテムと撮影機材を詰め込んで雨の北陸を飛び出した ちなみにこの週末は極寒予報(岡谷~塩尻あたりで氷点下2℃ぐらい) 標高1665mの高ボッチ高原はもっと寒くなることを見越して雪山装備ガチ武装です 寝袋もコールマンのマイナス15℃対応のもので極寒の夜に備えます (結果から言うと寝汗かくレベルでこの寝袋暑かった笑) 行きは安房峠の麓、奥飛騨温泉郷あたりから雨がみぞれに 安房峠は雪でしたが長野県側に入り松本まで下ると晴れていました 高ボッチ高原へのアクセスなのですが、現在は南側の塩尻方面からは災害復旧工事のため来ることはできず、西側の崖の湯温泉から来ることになるのですが・・・ 兎にも角にも道が悪い🥺 ボッコボコ、狭い、路肩も悪い 特に足の硬いうちの愛車(SUBARUのLEVORGという車)にはかなり酷な道路 ・・・油断すると下回りヒットします 最低地上高も低いので段差や道路のうねりはとても気を遣います💦 この道路は塩尻市道高ボッチ線というらしいですが 酷道険道の並びでいうと市道ならぬ死道です🥺 ローダウンした車は絶対底すると思う そんなこんなで時速約20kmの微速走行で、高ボッチ高原、みはらしの丘着 午前0時、気温氷点下1℃ 週末の晴れ予報ということもあり第一、第二駐車場ともに混雑していました ただ・・・ 車中泊するのは大いに結構なのですがエンジンかけて過ごすのはマナー違反 でしょうよ。。。至る所エンジンのアイドリング音だらけで日の出前まで寝て過ごそうと思ったのに全然寝付けませんでした ハイブリッド車だとエンジンが不定期に掛かってアイドルアップするからかなりうるさいんですよね。。。なぜ俺の車の隣に停めるんだ、と😡 寝不足のまま午前4時、みはらしの丘 04:06 AM 午前4時台はガスが晴れ、夜景を楽しむことができた 目を凝らすと背後には富士山の大きなシルエット このあとの空の変化と景色が期待できるかと思っていたら5時台はみはらしの丘が雲の中に入って

遅めの夏休みをとって北海道の道東を旅した話⑧

 大人の夏休み2023、北海道の旅完結!!🤗 北海道最終日もやりたいこと目一杯楽しんでいきます 2023/09/23 07:16 AM、小樽色内埠頭公園駐車場 今朝はのんびり、ちょっとお寝坊気味で7時前に起床しました この駐車場、小樽市内ではフリーで車中泊可能な場所ということで自分を含め車中泊ユーザにはそこそこ定評があるらしい 朝ご飯求めて~ 朝の小樽を散歩してみました 公園駐車場で見かけたジムニー、個人的には日本一周されてる方ってなんでこう自己アピールマシマシなんだろうなっていつも思います。しかも車だったらそんなにチャレンジングってわけでもないし🤔商業的な臭いしかしないからちょっと敬遠しちゃいます 小樽運河のイベントはほぼ1ヶ月続くらしい 朝の小樽運河界隈、ひっそりとしています そういえば今日は土曜日の朝だった 小樽駅横!定番の三角市場!! 朝の6時から開いてます ここに来たら朝ごはんにありつけるだろう、ということで 小樽駅横の三角市場にやってきました 幸い、市場食堂が早いところですと朝の6時から営業してますのて、何かは食べれる😁 ・・・行列しているお店はさておき、せっかちなのでサクッと入れるお店入りました イクラ丼!ウニ丼!絢爛豪華な海鮮丼!とメニューが並ぶ中!!! THE こういうのでいいんだよ 真ほっけの焼き魚定食いただきました🤗 前日までに山盛り海の幸頂いてますからね~っちょと箸休め的なw 今思い返すとニシンか真ホッケかソイのお刺し身は頼んでも良かったかも 美味しゅうございました~ お隣、小樽駅 駅には鐘がある 駅舎の天井がすごい好き 大正レトロっぽい、駅舎の中の雰囲気が結構好きです 散歩終りー、車に戻ります 旧国鉄手宮線跡にて、猫背矯正された木?? 船見坂、観光スポットですが 斜度15%の激坂 ですよw 去年汗だくで歩いた それでは、一旦小樽をあとに札幌に向かいます 旅の〆に札幌 とはいえ1日じゃとても回りきれない街ですし 船の出港手続き含めると15時には小樽港に居ないといけない しかも小樽~札幌は片道1時間の距離、そうすると往復で2時間はかかる 現在時刻9時、意外と活動時間は短く行けるところも限られてるかもしれないと思ってきた😂 ということで!!早速札幌へ!!! 札幌市内、信号多いし繋がりも悪いし、渋滞多いし・・・で疲れました🥺 そして1箇

遅めの夏休みをとって北海道の道東を旅した話④

  2023/09/19、晴れ時々曇り 道の駅網走 05:30 AM 夜遅くに少し雨が降ったようで車も地面も濡れていましたが朝には雨はすっかり上がっていました 車中泊していたのは自分以外にも数台の車がいらっしゃいましたが そこまで賑わっていたわけでもない道の駅網走 朝も散歩がてらコンビニにご飯買いに歩いてみました 朝のカモメさん もう少し近寄ったら飛んでいってしまった 網走港の東防波堤灯台 お空を見上げたら鳥が編隊飛行していました 静かな朝 午前5時半、道の駅網走にて 換気のために夜の間車の窓を少し開けていたのですけど蚊が湧いているらしく 車内をブンブンと飛び回っていました💦 それがこいつなんですけど、ヤブカではなくアカイエカ?緑っぽい見た目 ヤブカのようにふと腕に止まった瞬間もう噛まれていたような そこまで噛む力は強くはないのですが とりあえず集団で襲ってくるのですよコイツラ 残らず駆除はしましたが車内に4~5匹侵入していました そして自分の旅の途中いたるところで大発生していました🦟 このあとコイツラにめちゃくちゃ悩まされることになるわけですが・・・ とりあえず腕と足が1箇所ずつ噛まれていたようですが そこまで腫れも痒みも強くないので放置 身支度整えて今日も出発です 道の駅網走のトイレに貼ってあった案内 北海道の道の駅って基本的にゴミ箱おいてないのでこういうサービスは非常にありがたい 朝準備しながらゆるりとこの日走るルートを考えます 釧路は流石に遠いから根室まで?残りあと何日北海道にいるんだっけ? 道東とはいえ内陸の北見や阿寒湖摩周湖方面は滞在日数から言うと無理じゃね? ・・・など 本日は知床方面へ向かいます 今日も海沿いの道、国道391号 海岸線沿いは砂浜がずっと続いているのですが 釣りガチ勢の方々の竿が延々連なっている んですよね 中にはテントまで立てて釣りしてる人もいらっしゃる もうずーっっと長い竿が連なっているの 趣味なのかガチ漁師さんなのかもうわからないレベルと思いました🤣 そんな釣り竿を横目に走っていたら突如駅が見えてきたので寄ってみました JR北浜駅 駅舎内に気まぐれ営業の喫茶店もあります 特に行きたいリストにピン打っていたとかそういう場所ではないのですが たまたま見つけて、なんとなく外から見えた駅舎が雰囲気あったので寄ってみた場所 あとで調べ